ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ナチュラルism

栃木をメインにキャンプで料理、ワイン‥そして焚火を楽しんでます。^^

梅雨なのに3泊4日で行く北東北山の旅 初日

八幡平

関東甲信越地方が7月29日に梅雨明けして
約1ヶ月程経ちます。

その間、夏の甲子園が終わり
暑さも和らぎ、過ごしやすくなりましたね。

今回の記事は、梅雨が明ける前、天気図と睨めっこして行ってきた
7月16日~19日の4日間で行く岩手、青森の山旅です。

僕個人にとって初の青森県上陸になります。

初日は、岩手の八幡平へ行きました。


梅雨なのに3泊4日で行く北東北山の旅 初日

梅雨なのに3泊4日で行く北東北山の旅 初日
7月16日 曇


最初に訪れたのは、八幡平

秋田と岩手の県境に位置し、沢山のトレッキングコースがあり
山に登るとゆうより、歩くに近い感覚です。

標高は1.680mですが、かなり標高の高いところまで車で行けるので
簡単にGETできる百名山です。

登山口の駐車場がだいたい1.500m程、山頂までのCT30分、往復1時間です。

最初登山道に一番近い駐車場に止める気になったら有料だったので
引き返し一段下がった、無料の駐車場に戻りましたw


梅雨なのに3泊4日で行く北東北山の旅 初日
山頂レストハウス脇の水道で水を汲みました。
右の水道蛇口に、何気に置いた僕の山専ボトルが今回のターニングポイントですw


梅雨なのに3泊4日で行く北東北山の旅 初日
僅かに歩いて上がった有料駐車場辺りが既に、標高1.541mですねw


梅雨なのに3泊4日で行く北東北山の旅 初日
秋田と岩手の県境を跨いでますww


梅雨なのに3泊4日で行く北東北山の旅 初日
いよいよ登山口、天気はイマイチですが、この頃はあんなことになろうとは
微塵も想像出来なかったので、初めて訪れる山に興奮状態でカメラのシャッターを
夢中で切りまくっていますw

梅雨なのに3泊4日で行く北東北山の旅 初日
晴れてれば、岩手山が見えるんですね?w

梅雨なのに3泊4日で行く北東北山の旅 初日
最初に見えた沼が八幡沼

梅雨なのに3泊4日で行く北東北山の旅 初日
こちらがガマ沼

梅雨なのに3泊4日で行く北東北山の旅 初日
ここから、山頂は近いみたいです。

梅雨なのに3泊4日で行く北東北山の旅 初日
山頂に到着です。

ここで休憩してたら、ライダーズジャケットを着た青年が
汗ダラダラで右往左往してました。アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

この青年、他にも沢山人がいたのに、僕がベテラン登山家に見えて尋ねてきたw

「ドラゴンアイってどこだべか?」
あー確かに事前に八幡平をPCで調べてる時に閲覧した記憶があるなーと‥

持っている地図を見たけど発見できず「分からないなー」と
青年に告げると「ありがとうオトーサン」ってw
青年!君から見たらオジサンは、そんな年だよなww

それから青年!オトーサンは家に帰ってから、ドラゴンアイについて色々調べましたw


※ドラゴンアイとは?

場所は、僕が今回歩いてない鏡池とゆう場所です。
但し、ドラゴンアイが見られのは、雪解けの始まる5月中旬から6月中旬の間に
たった2週間だけ、雪が溶けだし、絶妙な形が形成され
ドラゴンのに見える訳
梅雨なのに3泊4日で行く北東北山の旅 初日
こんな感じ‥


外国の方がSNSに投稿して有名になったとか‥

どこのどなた存じ上げないが、青年!又、5月か6月に見に行ってくれww


山頂の話に戻りますが、この場所で水を飲もうとした時です。
山専ボトルが無いことに気が付きます。

「やっちまったー!」Σ(´Д`;) うあ゙

ここで、ようやく山頂レストハウスの水道に置き忘れた事に気づきます。

ここから、山頂レストハウスまでダッシュです。w
景色なんて、殆ど眼中に入ってきません、頭の中は山専ボトルで目一杯
レストハウスに向かって一目散ww

あっという間にレストハウスに到着、そしてありましたw

今回、CTをかなり巻いての登山でした。ww

駐車場に着いて着替えて、これから宿泊予定の弘前に向かいます。


梅雨なのに3泊4日で行く北東北山の旅 初日
車で八幡平に行く時に、ある建物が凄く気になったので
下山後、弘前に向かう途中に寄りました。
バスがUターンするスペースに車を止めて見学です。w


梅雨なのに3泊4日で行く北東北山の旅 初日
この建物は‥

地熱を利用した発電所だそうです。珍しいですね。
温泉施設にしては、やたら噴煙がでてるなーと思いましたよww


この後

弘前に着いてビジネスホテルにチェックインインして、晩御飯を食べに行きました。
と言っても主食はビールです。w


梅雨なのに3泊4日で行く北東北山の旅 初日
お通しのイカが美味しいです。
この後、イカの刺身も頂きましたが、日本海で捕れたイカだそうです。

ここは、『西海岸』とゆう名前の店でママが日本海の深浦とゆう港町の出身
どうでもいい話ですが、何年か前に深浦高校が夏の甲子園青森の県予選で東奥義塾に
122対0とゆうラクビーみないた点数が入った試合がありました。w

その深浦高校、廃校になったとか‥
梅雨なのに3泊4日で行く北東北山の旅 初日
お任せで作ってもらった『刺身の盛り合わせ』

手前右側にウニ、右奥が中トロ、隣がそのイカです。
左手前は、北海道産のカニだそうです。

正直こんな美味しい刺身の盛り合わせ、この歳まで食べたことがありませんw
今まで食べた、刺身達は一体何だったのでしょうか?ww

これから、青森産以外の刺身は食べないことにします。w

特にイカがコリコリしてて美味しかった。


隣の席に座ったオジサンが「青森と言えば大間のマグロとイメージするだろ?」
と話しかけてきて
僕が「違うんですかー?」と言うと
「違うんだなー深浦で捕れたマグロが青森で一番旨いんだよー」と

明日、青森市にあるマグロでチョー有名店に行くと言ったら、ママさんも
その店を知っていて美味しくなよと教えてくれて
その店に行くのはやめました。w

じゃー青森で一番美味しいマグロが食べられる店は?と聞いたら‥
「ウチだよ。」とww

凄い自信ですが、納得できる旨さでした。

青森の刺身が旨いのは、青森の地形が関係してるんだよとか
オジサンが色々と説明してくれますが‥

さっきからオジサンの言ってることが9割近く分かりませんw

最初フランス語で話しかけられてると思いましたよww

それから、ママに明日何処に泊まるのか?と聞かれ
僕は、「サンガ湯」と答えましたが‥

これが2個目のターニングポイントです。



二日目に続きます。


ドーミーイン弘前
一泊目の宿です。
決め手は、大浴場があることと露天風呂もあります。
ランドリーがあるので、初日にも拘わらず洗濯しました。w
洗濯は無料で乾燥機は100円です。
100円で20分しか回りませんが乾きます。(量によります。)
翌朝の朝食は、バイキング形式です。
初めて「せんべい汁」を頂きました。

西海岸
ホテルのチェックイン後に飲みに行った店です。
弘前に行ったらココだ!と言える店です。
ココしか行ってませんがw
ホテルのフロントからはあれやこれやと違う店を教えて
くれたのに自分の感を押し通して正解でした。w
今年の9月に弘前駅の東に移転するそうですが
駅東に行っても店名は「西海岸」のままでしょうか?












にほんブログ村

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
梅雨なのに3泊4日で行く北東北山の旅 初日
    コメント(0)