ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ナチュラルism

栃木をメインにキャンプで料理、ワイン‥そして焚火を楽しんでます。^^

残雪期の千畳敷カールに挑む!! 1日目

木曽駒ケ岳

残雪期の千畳敷カールに挑む!! 1日目
6月14日


今回の山旅は、僕としては初となる木曽駒ケ岳に行ってきました。
木曽駒は、中央アルプスにありロープウェイで2,000mまで運んでくれるとゆう
僕みたいな、初心者には、最適な山です。

メンバーは、僕を含めた4人で登りました。


木曽駒ケ岳は頂上直下にキャンプ場があるのですが、今回は小屋泊まりにしました。
当初テント泊の提案もあったのですが、メンバーの諸事情により諦めました。

でも以前見た写真でテン場からの雲海が素晴らしかったので、いつかは行ってみたいテン場です。





残雪期の千畳敷カールに挑む!! 1日目
僕を除いたメンバー3人は素泊まり、僕だけが2食付にしてもらいました。
なので持って行く食料は、これだけ


いつものように車で高速に乗り、4時間程で木曽駒がある駒ヶ根に到着です。


残雪期の千畳敷カールに挑む!! 1日目
駐車場の目の前にあるバスターミナルからバスで行きます。
ここもマイカー禁止ですね。





残雪期の千畳敷カールに挑む!! 1日目
バスに乗って‥





残雪期の千畳敷カールに挑む!! 1日目
遅い時間なので観光客数名と我々だけです。
だいたい40分程揺られ





残雪期の千畳敷カールに挑む!! 1日目
ロープウェイ駅に到着





残雪期の千畳敷カールに挑む!! 1日目
これで一騎に高度を稼ぎます。





残雪期の千畳敷カールに挑む!! 1日目
この時期水も豊富だったなぁ





残雪期の千畳敷カールに挑む!! 1日目
まもなく到着ですな。





残雪期の千畳敷カールに挑む!! 1日目
終点の駅、ホテルも併設してるようです。





残雪期の千畳敷カールに挑む!! 1日目
宝剣岳?





残雪期の千畳敷カールに挑む!! 1日目
登ってから分かったのですが、左のモッコリした山が宝剣岳です。





残雪期の千畳敷カールに挑む!! 1日目
大学生?のグループに撮影を頼まれている、メンバーのO君





残雪期の千畳敷カールに挑む!! 1日目
安全祈願しているメンバー達





残雪期の千畳敷カールに挑む!! 1日目
いよいよ雪渓に突入ですな。





残雪期の千畳敷カールに挑む!! 1日目
いい感じに雪が着いてます。この時点で14時か15時の間くらい?
気温も下がってきました。





残雪期の千畳敷カールに挑む!! 1日目
僕だけ軽アイゼンだったので登り辛いです。
白馬岳では、さほど感じなかったけど、ここは傾斜があるので、10本か12本アイゼンで登った方が楽ですね。
僕だけ滑ってました。





残雪期の千畳敷カールに挑む!! 1日目
そんな僕を嘲笑うかのよに立つリーダー





残雪期の千畳敷カールに挑む!! 1日目





残雪期の千畳敷カールに挑む!! 1日目
途中、振り返ってロープウェイの駅方面





残雪期の千畳敷カールに挑む!! 1日目
でも1時間くらいで、ここまで登って





残雪期の千畳敷カールに挑む!! 1日目
こんな分岐『乗越浄土』





残雪期の千畳敷カールに挑む!! 1日目
そして、目の前には、今夜宿泊の宝剣山荘が見えてます。





残雪期の千畳敷カールに挑む!! 1日目
チェックインを済ませ、宝剣岳に向かいます。





残雪期の千畳敷カールに挑む!! 1日目





残雪期の千畳敷カールに挑む!! 1日目
わりと急斜面だね。





残雪期の千畳敷カールに挑む!! 1日目
頂上の看板もって得意げなリーダー





残雪期の千畳敷カールに挑む!! 1日目
下山後は、18時から夕飯、以外にも豪華です。
生ビールが無かったのは残念だったけど





残雪期の千畳敷カールに挑む!! 1日目
隣のテーブルで自炊をしていた、メンバーに加わり二次会突入





残雪期の千畳敷カールに挑む!! 1日目
ワインも小屋で買って大宴会です。





残雪期の千畳敷カールに挑む!! 1日目
夕食後、小屋の裏を散歩、見えるのは噴煙を揚げる御岳山





残雪期の千畳敷カールに挑む!! 1日目
部屋に戻って、小屋で買ったウイスキーでちびちびと‥


そして明日は、いよいよ木曽駒ケ岳の頂上を目指します。



つづく


タグ :木曽駒ケ岳


にほんブログ村
同じカテゴリー(木曽駒ケ岳)の記事画像
残雪期の千畳敷カールに挑む!! 2日目
同じカテゴリー(木曽駒ケ岳)の記事
 残雪期の千畳敷カールに挑む!! 2日目 (2015-10-07 12:49)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
残雪期の千畳敷カールに挑む!! 1日目
    コメント(0)